学校法人 三郷石井学園 
しんわ幼稚園
埼玉県三郷市新和2-186
TEL:048-953-2271
FAX:048-953-2272

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
やわらかな春の日差しの中、元気な子どもたちのにぎやかな声が園に戻ってきました。本年度もいよいよスタートです。友達に会えてうれしい子、期待に胸を膨らませながらも新しい教室や担任の交代に戸惑いをみせる子もいるかも知れません。新入園児たちにとっては、初めてのことに不安を感じる事でしょう。幼稚園では一人ひとりの状態を把握しながら保育者や友達とのつながりを深め、楽しい幼稚園生活が送れるよう配慮しながら指導してゆきたいと思います。
 当園では子ども達の興味・関心を大事にし、保育者や友だちとふれ合い、自然とのふれ合い、身のまわりの物とのふれ合いを通じ、遊び中心の保育を行います。
 また、基本的生活習慣・あいさつ・思いやりの心・意欲・態度が身につけられるよう努力していきます。
園児達が園の生活に慣れ、毎日安心して登園してくれるよう願っています。そして、園児達がさらに大きく輝きを増していけるよう職員一同全力を尽くしますので、よろしくお願い致します。保護者の皆様には、お子様がこれからの幼稚園生活で日々成長していくことは喜びとは思いますが、決して焦らず穏やかな眼差しで見守って頂きたいと思います。

1
春休み
     
2
春休み
3
春休み
4
春休み
5
春休み
6
春休み
 
7
8
始業式
(午前保育)
9
第50回入園式
年中・年長組はお休みです
10
年中組懇談会
(14:30〜)
(午前保育)
年中の保護者様は14:30までに来園下さい。
11
年長組懇談会
(14:30〜)
(午前保育)
年長の保護者様は14:30までに来園下さい。
12
(午前保育)
13
お休み
14
15
新入園児歓迎会
1日保育始まり
4,5月誕生児
写真撮り
16
17
 
18
19
 
20
お休み
給食
給食
給食
弁当
給食
21
22
 
23
4月誕生会
24
25
26
 
27
お休み
なかよしクラブ
給食
給食
給食
弁当
給食
28
29
昭和の日
30
       
給食
       
       
※ 弁当・給食がある日は午後2時降園、午前保育の時は11時30分降園です。

登園は午前8時30分〜9時の間に登園して下さい。朝はお子様を通用門入口までお送り下さい。
帰りは各クラスの下駄箱の前までお迎えをお願い致します。
(平常保育の降園時間は午後2時、午前保育の時は11時30分になります。)
園バス通園の方は、園バス時刻表により通園していただきます。
園バスの到着時間は交通事情などにより前後することがありますが、5分前までにはバス停でお待ち下さい。
◆ 送迎は必ず、バス停までお願い致します。
◆ 欠席する場合は、必ず電話で7時40分から7時50分までに、幼稚園まで連絡をお願い致します。
ただし、@番コースの方は7時30分から7時40分までに連絡して下さい。
4月10日(水)から、お渡し致しました、新しい園バス時刻表で、園バスを運行致します。


一年間の主な保育内容や、指導のポイントについて、説明致します。ご多用のところ恐縮ですが、午後2時30分までにお集まり下さい。よろしくお願い致します。
※筆記用具を持参下さい。
年中組‥‥10日(水) 年長組‥‥11日(木)
ご来園いただけない場合は、後日ご来園いただくようになりますこと、ご了承下さい。
※感染拡大抑制の為、マスクの着用にご協力下さい。
 

《全園児》
4月8日(月)から12日(金)までは、午前保育(11時30分降園)と致します。15日(月)より平常保育(午後2時降園)とします。
4月の予定表をご参照下さい。
《年中・年長組》
4月9日(火)は入園式の為お休みとなります。

平常保育が始まりますと、お弁当(木曜日)給食(月・火・水・金曜日)が始まります。
給食の献立は毎月お渡しするメニュー表でご確認下さい。
 

《全園児》
@ 食事の後には歯磨きをしますので、歯ブラシをお持たせ下さい。〈年少組は6月からになります〉
A ブレザー・スモックのポケットに、それぞれハンカチ・ティッシュ(必ず名前を書いて)を入れておいて下さい。また、通園用の靴にも名前を書いておいて下さい。
B 教材・用品の一部をお持たせ致しましたので、別紙「用品への名前記入について」を参照の上、名前を書いて、年中・年長組は 4月11日(木)年少組は4月12日(金)までにのお持たせ下さい。
今年度使用する用品の明細は別紙の通りです。集金袋をお持たせ致しましたので納入下さい。
C ネームホルダー(入館証)にお子様の名前を書いてお持たせ致しますので、保護者の方は幼稚園に送り迎え等でお越しなる時は必ず首からかけて下さい。
また、バスコースの方が、バスの停留所でお待ちになる時も、ネームホルダーを首にかけて、お待ちください。
《年長組》
@ 鉛筆(4Bキャップをつけて)1本、消しゴム(名前を書いて11日(木)までにお持たせ下さい。)
A お子様の誕生月に、その月の誕生会の1週間前に赤ちゃんの頃の写真を2〜3枚お持たせ下さい。

《年長組・年中組》
入園式の日はお休みとなります。
 

《年中・年長組》
うがいをする時にコップを使用しますので、毎日必ずお持たせ下さい。
 

5月7日(火)より園庭解放をする予定です。時間は降園後から午後2時45分までです。
5月の園だよりにて改めてお知らせ致します。